【一覧】ビール本21〜30冊目!

ビール関連本21〜30冊目

こんにちは(^^)

【ビールに関する知識を深めたい】
そんな想いで本を読み漁っています。

自分自身、【ビール関連の本】を見つけるのが大変だったものでして…

一覧にしてみました。
少しでも役に立てれば幸いです。

実際に読んだ書籍】だけを紹介していきます。

ビール関連書籍一覧

21.まんがでわかる ビールが10倍美味しくなる知識

参考:お手軽!ビールの醸造をマンガで読もう!

「小さい規模の醸造所のビールってどうやって造るんだろう?」
というのを知りたいけど、「活字嫌い!」って人にはぴったり。

22.「もっと知りたい クラフトビール」別冊 Discover Japan

参考:【比較】全国のクラフトビールの価格がこの1冊で分かる!

国内100以上のブルワリーが登場!
ブルワリーのこだわり、瓶ビールの価格まで網羅した1冊。

23.醸造学基礎セミナー(SECOND EDITION)/セミナーテキスト

参考:ビール醸造を勉強するならこの1冊!

「クラフトビア アソシエーション」が主催する「醸造学基礎セミナー」のテキストです。

アマゾンでも購入できてびっくり笑

24.ジャパン・ビア・タイムズ

参考:クラフトビールの情報ならこの一冊!【ジャパン・ビア・タイムズ】

業界の人は当たり前に知っているけれど、業界外の人にはあまり知られていない情報誌とかありますよね。

それです。

こちらのページから申し込めます→http://japanbeertimes.com/magazines/?mode=ja

25.エンジョイ!クラフトビール 人生最高の一杯を求めて

参考:イラストを楽しみながら、気づけばビールの知識もついている!

極端な話、イラストが素敵すぎて、ビールに興味がなくても楽しめる1冊!

「ビールの入門書」というポジションの本では一番わかり易いかも(^^)

26.酒の起源―最古のワイン、ビール、アルコール飲料を探す旅

参考:ビールの起源に迫る旅をしよう。

発酵飲料を求めて世界中を旅した著者。

考古学をもとに人類とアルコールの関係を探っていく冒険のストーリー】

〜約9000年前の最古のアルコール飲料とは…?〜

お酒好きの人は好奇心をくすぐられる内容となっています。

27.ビアテイスターセミナー(2015年1月改訂版)/セミナーテキスト

参考:ビールのオフフレーバーを体験しよう!

「クラフトビア アソシエーション」が主催するビアテイスターセミナーのテキストです。

28.世界ビール大百科

参考:ビールの勉強をする?この本が味方になってくれますよ。

世界中のクラフトビールの銘柄、ビールの歴史、醸造方法、興味深いエピソードに彩られたビールについての辞典です。

29.ビールでブルックリンを変えた男 ブルックリン・ブルワリー起業物語

参考:米国NO.1クラフトビール輸出量を誇る【ブルックリン・ブルワリー】その秘密をこの本が教えてくれます!

ブルックリン・ブルワリーの歴史をたどる中で起業のコツを学べる一冊となっています。

アイデアを駆使しての資金調達、マフィアとの対話、強盗に銃を突きつけられる…
まるで映画のようなストーリー展開で、読みながら胸が熱くなってくる。

そんな情熱を感じる本です。

30.週刊文春 2019年 7/18 号 [雑誌]

参考:【女性のビール醸造家】4人のインタビュー記事

女性醸造家にスポットライトを当てた記事です。

特集は5ページと短いですが、女性のビール醸造家の記事は貴重かな〜と思いまして。

以上になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ゆきひろ
「メチャおいしいビール造るらしいよ!」って噂されるお爺さんになることに憧れている。趣味でビールを造って遊んでいる。ビールに関する本を毎週よんでいる。 そんな人です。 本の役立ちポイントをまとめてブログに記録しています。 ビールの味を客観的に評価できるようになりたくて「クラフトビア アソシエーション」主催の試験にトライ。 ジャパン・グレートビア・アワーズ2020に審査員として参加してきました。 まだまだですが、毎日コツコツ鍛錬中です。