【一覧】ビール本31〜40冊目!

ビール本31〜40冊目

こんにちは(^^)

【ビールに関する知識を深めたい】
そんな想いで本を読んでいます。

自分自身、【ビール関連の本】を見つけるのが大変だったものでして…

一覧にしてみました。
少しでも役に立てれば幸いです。

実際に読んだ書籍】だけを紹介していきます。

ビール本31〜40冊目の一覧

31.ビール職人の醸造と推理

参考:ブルワリーへの【就職】を考えている人におすすめ!ブルワリーが舞台の推理小説。

ブルワリーが舞台の「醸造&推理小説」
女性醸造家が主人公でして、生活の一部になっているブルワリーでの物語はとても新鮮です。

32.ビアジャッジセミナー(改訂版)/セミナーテキスト

参考:「ビールの評価ってどうやるの?」その一点のみに特化した1冊です。

世界中で行われているビールの審査会
それと同じ評価基準を手に入れる事が出来る1冊。

33.手づくりビール読本

参考:ご紹介。ホップの育て方ならこの1冊!

タイトルの通りの内容です。

ただ個人的には、家庭での【ホップの栽培】を教えているところがポイントだと思います。

ホップ栽培の本は見かけませんので、栽培したい人は必読。

34.世界のビール案内

参考:世界中のビールの種類を知りたくありませんか?

彼の本は、300万部以上売れているようで…もの凄いビール評論家です。
なんといっても情報の濃さにびっくりします。

いつか人物考察もしてみたい。

35.[2020年発行]ビアスタイル・ガイドライン2004版(英語併記)

参考:紹介します!【ビールのスタイル(種類)について詳しくなりたい人】必読です。

【ビールに携わる業界の人向けに作られた情報誌】です。
審査会でも使われています。

世界中のビール スタイルを網羅した1冊。

36.ビール職人のレシピと推理

参考:「ブルワリーとは何か?」小説というストーリーで感じよう!

ビール職人の醸造と推理の続編。

1作目を楽しめた方なら「間違いなし!」の内容。

37.ドイツ・ビアラベルの宝庫

参考:ビールのラベル【470点】一挙公開!

様々な趣味がある中で、【ビアラベルの収集】にのみスポットライトを当てた本書。

カラー写真で、著者の2万点のコレクションの中から、厳選された470点ほど紹介されています。

38.ビールの自然誌

参考:【ビールの知識がほしい!】それならこの本が【徹底解説】してくれます!

ビールを学ぶ入門の1冊目にはなりえません^^;難しい…

科学的な視点から的確に答えをくれる本です。

39.世界お酒MAPS イラストでめぐる80杯の図鑑

参考:世界中のお酒をたった1冊で!

世界のお酒をイラスト付きで紹介してくれる酒好き必見の1冊!

色使いもキレイで見ていて楽しいです!

40.琥珀の夢で酔いましょう コミック 1-2巻セット [コミック] 村野真朱; 依田温/杉村啓

参考:【国内クラフトビール】たくさん登場するマンガです!

京都の居酒屋が舞台の漫画です。
人との出会い、クラフトビールとの出会いを通じて、「居酒屋を盛り上げていく事に協力をする!」そんな流れです。

以上になります。参考になれば嬉しいです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ゆきひろ
「メチャおいしいビール造るらしいよ!」って噂されるお爺さんになることに憧れている。趣味でビールを造って遊んでいる。ビールに関する本を毎週よんでいる。 そんな人です。 本の役立ちポイントをまとめてブログに記録しています。 ビールの味を客観的に評価できるようになりたくて「クラフトビア アソシエーション」主催の試験にトライ。 ジャパン・グレートビア・アワーズ2020に審査員として参加してきました。 まだまだですが、毎日コツコツ鍛錬中です。