【国内クラフトビール】たくさん登場するマンガです!

「琥珀の夢で酔いましょう」というマンガの写真

こんにちは!

ビールに関連する本を読みあさっています(^^)

琥珀の夢で酔いましょうというマンガは、クラフトビールがきっかけで大人たちが仲良くなっていく物語です。


だれしも、
「人生思った通りにならないな…」
なんて苦い思いを経験したことはありますよね…^^;


そんな事を感じた事がある、あなたにぴったり。
元気をもらえる1冊になっています。

ついでにビールの知識も手に入ります!

どんなマンガなの?

舞台は京都。

広告デザイナーをしている女性主人公が、仕事終わりに居酒屋へ。
物語がスタートします。

初めて入る新規オープンした居酒屋


人との出会い、クラフトビールとの出会いを通じて、「居酒屋を盛り上げていく事に協力をする!」そんな流れです。

このマンガのおすすめポイント!

乾杯の風景
  • 実在するビールが多数登場!
  • マンガの合間のコラムが勉強になる!
  • はじめは、人のいない店内…。
    そこから「このお店なら入りたいな(^^)」と感じる店になっていく流れが参考になる!

「どんなビールが登場するのか?」は物語の楽しみでもあリます。なので主人公がクラフトビールハマるきっかけになった一杯だけ紹介してみます。

京都醸造】の【一意専心
「一途に心を注ぐ」という意味のビールです。

そしてマンガの中で登場するビールは、コラムにて説明が加わります。

ちなみに、コラムを書いているのはマンガの監修を務める杉村啓@mu_mu_)さんです。
マンガに深みを与えているコラムは必読です(^^)

まとめ

「大人たちが青春してるぜ!」という感じの、心が熱くなるマンガです。

恋愛が絡んでくるわけではありません。
大人が本気でやっている文化祭!」とでもいいましょうか。

キャラクター達も、「一緒に飲んでみたいな〜!」なんて感じるほど魅力的です。

まっすぐな元気をもらえますよ!

おすすめのマンガが増えました(^^)

補足

  • 著者さんの紹介

原作 村野真朱さん
note https://note.com/muranomasoho
twitter @murano_msh

作画 依田温さん
BOOTH yodanodoka.booth.pm
twitter @yodanodoka

監修 杉村啓さん
はてなブログ shouyutechou.hatenablog.com
twitter @mu_mu_

ちなみの3巻巻9/14発売のようです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ゆきひろ
「メチャおいしいビール造るらしいよ!」って噂されるお爺さんになることに憧れている。趣味でビールを造って遊んでいる。ビールに関する本を毎週よんでいる。 そんな人です。 本の役立ちポイントをまとめてブログに記録しています。 ビールの味を客観的に評価できるようになりたくて「クラフトビア アソシエーション」主催の試験にトライ。 ジャパン・グレートビア・アワーズ2020に審査員として参加してきました。 まだまだですが、毎日コツコツ鍛錬中です。