【超簡単!】どぶろくの作り方【麹からつくりましょう】

麹本の写真

こんにちは(^^)

【ビールに関する知識を深めたい】
そんな想いで本を読んでいます。

このブログが、ビールの知識を得たい人の助けになり、巡り巡って、「おいしいビールが日本に増えたら最高!」という下心があります(^o^)

さっそく。

麹本: KOJI for LIFE (日本語・英訳付)は、こんな人におすすめです。

「どぶろく作りにトライしてみたい」/「作ってみたけど、もっとレベルアップしたい!」

本書を読むことで、どぶろくを作れるようになりますし、経験者ならレベルアップして、家族や友人を喜ばせることができます\(^o^)/

著者さんの紹介をしますね!

なかじ:「麹の学校」代表/Koji teacher・麹文化研究家・アーティスト・ボディワーカー。

Instagram https://www.instagram.com/nakaji_minami/
Twitter https://twitter.com/nakaji_minami
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCyPI…

麹文化を世界の文化へ】というテーマで活動されているようですね!

それでは、どんな本なのか紹介していきますね。

【超簡単!】どぶろくの作り方とは?

麹の写真

まず、とても読みやすい本です。

麹づくりを【カラー写真】で解説していますし、【紹介される道具は世界のどこでも手に入るもの】です。

正直、本書ではどぶろくは1種類だけしか紹介されていません…

なので、どぶろくのレパートリーを増やすというイメージよりも、【世界に1つだけのオリジナルどぶろくを作れるようになる本】かなと思います。

理由としては、【田んぼの稲につくカビを利用しての麹造り】も解説しているからです。
本当のオリジナルどぶろくです。


ただ、「他人に飲んでもらう場合は検査してね!」と注意を促しています。

田んぼのカビを採取してまでは…」と感じるかもしれません。
安心してください。
ちゃんと信頼できる、種麹の購入先一覧も載っていますので!

まとめ

本書は麹づくりを【カラー写真】で解説しています。

使用する道具は世界のどこでも手に入るもの】というコンセプト。

麹を自分で作り、【こだわりのどぶろく】で、家族や友人を楽しませませんか?(^^)

入門書と、専門書を兼ね備えた1冊でした!

補足

どぶろく作りに興味がある人なら、こちらも気になるはずです!

カラーで写真で優しくビール作りが学べます。

自分でつくる最高のビール

参考:ホームブルーイング入門書!知識0から30ページ読むだけでビールがつくれます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ゆきひろ
ゆきひろ
「メチャおいしいビール造るらしいよ!」って噂されるお爺さんになることに憧れている。趣味でビールを造って遊んでいる。ビールに関する本を毎週よんでいる。 そんな人です。 本の役立ちポイントをまとめてブログに記録しています。 ビールの味を客観的に評価できるようになりたくて「クラフトビア アソシエーション」主催の試験にトライ。 ジャパン・グレートビア・アワーズ2020に審査員として参加してきました。 まだまだですが、毎日コツコツ鍛錬中です。