こんにちは。
「メチャおいしいビール造るらしいよ!」と噂されるお爺さんになることに憧れています。
今はビールに関する本を読みあさることにハマっています。
「ビールが好き!!」
「自分でビールを造ってみたい!」
「…でも法律違反じゃない?」
そんな好奇心と不安に答えてくれる1冊です。
ちなみに「法律違反では?」とう言う不安がありますよね?
【はっきりと違反です】
違反ですが、
本書には【アルコール1%未満にする方法も併せて記載】されています。
本に従えばアルコールの心配はほぼ無いかなと。
ドキドキする必要はありません笑
心配であればやめておきましょう!
商売にしてしまったり、大々的に行わなければまっとうな科学の実験!
という、参考にならない個人的な考えです…
好奇心を満たすのは自分の責任で(^^)
ホームブルーイングを本で学ぼう!
まず、この本の厚さは約1cmなんです。
「知識ゼロから簡単にビールは造れるよー」という本でして、
極端に言うとたった30ページ読むだけでビールが作れちゃいます(全143ページ)。
この本のすごい所は、3つあります。
- 手順を細かく説明している!(カラー写真つき)
- 使う道具を細かく説明している!(カラー写真つき)
- ビール・ワインづくりの道具と材料を販売する自家醸造専門店が著者!(ネットで買える!)
特に、自家醸造専門店【アドバンストブルーイング】のおかげで、マニアックな道具も購入できて便利過ぎます!
まとめ
この書籍の「ぐっ」と来た部分を紹介しますね!
ビールづくりは農業であり、文化・芸術でもある。
ビールは人の垣根を取り除き、人の輪をつくる。
自分の感性で丹精こめてつくったビールが人を楽しくし、ときに喜びや感動をあたえる。
人を豊かにする。
その輪が大きくなって地域が豊かになり日本が豊かになっていく。
家族で、仲間で、マイクロブルワリー立ち上げ計画を開始しよう。
2016年 マイナビ出版 著 アドバンストブルーイング 自分でつくる最高のビール 135Pより引用
何回かホームブルーイングにトライしましたが、自分で瓶に打栓する瞬間や、
開栓する瞬間は大人になって一番ワクワクしました!
【趣味としてのビールづくリ】
なかなかイイものですよ(^^)
ちなみにアドバンストブルーイングでは相澤塾というものを開催しているようです。
「ビールを自由に設計したい」とか「小規模醸造所を立ち上げたい!」
って人のプロ志向のコースのようですよー。
コメントを残す