ご紹介。ホップの育て方ならこの1冊!

手づくりビール読本という書籍の写真

こんにちは!

ビールに関する本をよみあさっています。

ビールの知識をふやしたい」

と思って手にした手づくりビール読本

でも中身は…

「ホップに特化した本はないの?」

ホップ育ててみたいけど農業(ガチなやつ)の本しか見つからない。」

という方にピッタリの内容でしたので紹介します!

ハーブ栽培の本は沢山あリますよね。

でも、家庭での【ホップの栽培】を教えているってほぼ無いんですよね…

ニッチがすぎるんでしょうね^^;

手づくりビール読本というタイトルの印象とは違い、

約160ページ中、なんと50ページほどホップ家庭での栽培方法について解説してる本となっています。

本書のホップの育て方のコンセプト

ホップ畑の写真

もちろん写真の様なガチなものではないです!

コンセプトは、

  • 自分でホップを育てよう!
  • 手摘みしたフレッシュホップホームブルーイングしたビールに使おう!

というものです。

当然趣味なので、そこまで大量のホップはいりません。

ですので、

  • グリーンカーテンとしての活用方法
  • マンションベランダでも育てられる品種
  • 病気などの対処法

こういった知識を手に入れられます。

収穫方法フレッシュホップビールへの使用方法なども解説されています。

趣味で【ホップ育て方】のを探している人にとってはまさに、

「自分のための本だ!」

という内容です。

補足

じつはホップだけではなく、ハーブの育て方も教えています。

なぜハーブか?

実はホップビールに使われるようになる以前は、

【グルート】という【様々なハーブを組み合わせたもの】

が使われていました。

ホップの代わりに、香り付け、薬効目当てに使われていたんですね。

ちなみに、本書にはグルートを再現したビールのレシピも載っていますよ!

最後に。

アフターホップ以前ビールを飲んでみたい方!

ベルギーでは【Genste Gruut Brewery】というところが醸造しているみたいです!

【Genste Gruut Brewery】グルートビール興味がわいた方は、

ベル通 (ベルギー情報サイト)(@bel2info)というHPで分かりやすく素敵に解説されていますよ!

参考:「ハーブのビールで中世にタイムスリップ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ゆきひろ
ゆきひろ
「メチャおいしいビール造るらしいよ!」って噂されるお爺さんになることに憧れている。趣味でビールを造って遊んでいる。ビールに関する本を毎週よんでいる。 そんな人です。 本の役立ちポイントをまとめてブログに記録しています。 ビールの味を客観的に評価できるようになりたくて「クラフトビア アソシエーション」主催の試験にトライ。 ジャパン・グレートビア・アワーズ2020に審査員として参加してきました。 まだまだですが、毎日コツコツ鍛錬中です。