こんにちは!
ビールに関する本をよみあさっています。
「ビールの知識をふやしたい」
と思って手にした【手づくりビール読本】。
でも中身は…
「ホップに特化した本はないの?」
「ホップを育ててみたいけど農業(ガチなやつ)の本しか見つからない。」
という方にピッタリの内容でしたので紹介します!
ハーブ栽培の本は沢山あリますよね。
でも、家庭での【ホップの栽培】を教えている本ってほぼ無いんですよね…
ニッチがすぎるんでしょうね^^;
【手づくりビール読本】というタイトルの印象とは違い、
約160ページ中、なんと50ページほどホップの家庭での栽培方法について解説してる本となっています。
本書のホップの育て方のコンセプト
もちろん写真の様なガチなものではないです!
コンセプトは、
- 自分でホップを育てよう!
- 手摘みしたフレッシュホップをホームブルーイングしたビールに使おう!
というものです。
当然趣味なので、そこまで大量のホップはいりません。
ですので、
- グリーンカーテンとしての活用方法
- マンションのベランダでも育てられる品種
- 病気などの対処法
こういった知識を手に入れられます。
収穫方法、フレッシュホップのビールへの使用方法なども解説されています。
趣味で【ホップの育て方】の本を探している人にとってはまさに、
「自分のための本だ!」
という内容です。
補足
じつはホップだけではなく、ハーブの育て方も教えています。
なぜハーブか?
実はホップがビールに使われるようになる以前は、
【グルート】という【様々なハーブを組み合わせたもの】
が使われていました。
ホップの代わりに、香り付け、薬効目当てに使われていたんですね。
ちなみに、本書にはグルートを再現したビールのレシピも載っていますよ!
最後に。
アフターホップ以前のビールを飲んでみたい方!
ベルギーでは【Genste Gruut Brewery】というところが醸造しているみたいです!
【Genste Gruut Brewery】のグルートビールに興味がわいた方は、
ベル通 (ベルギー情報サイト)(@bel2info)というHPで分かりやすく素敵に解説されていますよ!
コメントを残す