日本で最初のホームブルーイング解説本(たぶん…)

手造りビールマニュアルの写真

この本は手作りビールの解説が中心の本でして、

  • 趣味として広めていこう!
  • 楽しくなったら日本自家醸造推進連盟(自家醸造の自由化を目指している)に入って!
  • みんなで協力していこう!

という流れの本でした。

本書は1995年発売なので現時点(2019年)で24年も前の書籍です。

本のなかのビールの造り方は、チャーリー・パパジアンの書籍を参考としていました。

モルトエキスの缶詰(麦汁を煮詰めたシロップのようなもの)を使ったビール造りが中心となっていて、ホームブルーイング入門書となっています。

どんな人におすすめな本?

ホームブルーイングの写真

この本が発売された当初はチャーリー・パパジアンの翻訳本もなかったでしょう。

ネットも普及していないことを考えると、貴重な情報源となっていたことは想像できます。

なので、

  1. ホームブルーイングの歴史の流れを感じたい!
  2. 日本自家醸造推進連盟の人たちのビールレシピを知りたい!(オリジナルレシピとして9種類ほど掲載)

上記の2つに当てはまる人なら購入してみてもいいと思います。

最近のホームブルーイングを「わかりやすく学びたい」なら、

自分でつくる最高のビール

という本がお勧めです。

なんせ、わかりやすいです!

最後に

調べてみるとこんな記事が。

「2012年に公明党の松あきら副代表らは、参院議員会館で日本自家醸造推進連盟の山中貞博会長らから、手造りビールなど自家醸造の解禁に関する要望を受けた」

とのこと。

まだ解禁は先かなー。

先進国では解禁されている健全な趣味のホームブルーイング。

新しい動きとしてクラフトビールを牽引している伊勢角谷麦酒の 鈴木成宗会長が日本ホームブルワーズ協会を設立したりと楽しみではあります!

ホームブルーイングに興味があれば購入してもいいかもです。

マニアックすぎるのと、時代とともに知識もアップデートされていることを考えると、そこまでおすすめはしません笑

補足

ホームブルーイングおすすめ書籍を2冊紹介しておきます。

初めての人

もう一歩踏み込んで見たい人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ゆきひろ
「メチャおいしいビール造るらしいよ!」って噂されるお爺さんになることに憧れている。趣味でビールを造って遊んでいる。ビールに関する本を毎週よんでいる。 そんな人です。 本の役立ちポイントをまとめてブログに記録しています。 ビールの味を客観的に評価できるようになりたくて「クラフトビア アソシエーション」主催の試験にトライ。 ジャパン・グレートビア・アワーズ2020に審査員として参加してきました。 まだまだですが、毎日コツコツ鍛錬中です。