自宅でビールを作りたい人は注目!自家醸造?ホームブルーイング?

日本ホームブルワーズ協会の会員証の写真

いきなりですが、日本ではアルコール分1度以上の飲料の自家醸造は酒税法にて禁止されています。

禁止されていますが、食べるのが好きな人が料理にトライしたくなったり、動物を好きな人がペットを飼いたいなーと思うように、ビールが好きであれば醸造したくなるのは、自然な流れだと思います。個人的な意見ですが。

そして家庭でのビール醸造「ホームブルーイング」を日本でも目指している素敵な協会を見つけたので、応援の意味でも入会してみました。

結婚式の招待状か?って封筒が届きますよ!

封筒

開封までワクワク!

封筒

イカしたカード!
はれて会員となりました😁

日本ホームブルワーズ協会 会員証

日本ホームブルワーズ協会といって、入会金3000円、年会費2000円となっています。そして入会後はFacebookでクローズドな情報交換ができます。(何も怪しさはなく笑)

2020年4月17日現在でメンバーは230人程です!

設立したのは伊勢角屋麦酒の鈴木成宗(なりひろ)さん。世界で最も歴史あるビール審査会「The International Brewing Awards2019で「ペールエール」が2大会連続で金賞をとっている、すごいビールを造る人です。

アメリカでは100万人以上ホームブルワーがいるようですし、自分のこだわりのビールを醸造し、友人の造ったビールと飲み比べる。あーでもない、こーでもないと語り合う。
そんな素敵な趣味が日本でもできたら…そんな夢への第一歩として応援したいです!


興味があれば入会もありかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ゆきひろ
「メチャおいしいビール造るらしいよ!」って噂されるお爺さんになることに憧れている。趣味でビールを造って遊んでいる。ビールに関する本を毎週よんでいる。 そんな人です。 本の役立ちポイントをまとめてブログに記録しています。 ビールの味を客観的に評価できるようになりたくて「クラフトビア アソシエーション」主催の試験にトライ。 ジャパン・グレートビア・アワーズ2020に審査員として参加してきました。 まだまだですが、毎日コツコツ鍛錬中です。