たった一冊で世界10社のビールのレシピが手に入る!ブリュードッグ流『新しいビールの教科書』

クラフトビール フォア ザ ピープルという書籍の写真

この本はイギリスのブリュードッグ創設者と、フリーランスのビール記者リチャード・テイラーによる【みんなのためのクラフトビール】をテーマとした本です。

  • 「もうビールを造ってます!ビールのレシピをもっと知りたい!」
  • 「ビールって自分でも造れるのかな〜?」
  • 「ブリュードックが大好き!美味しさの秘密を知りたい!」

この書籍を手に入れることで、ブリュードッグの美味しさの秘密とビールのつくり方を知ることができます。

そしてこの本の目玉!

なんと【みんなんのためのクラフトビール】の考え方を共有している世界中のブルワリー10社がレシピを公開していて再現ができるんです!

たった一冊で世界10社のビールのレシピが手に入る!

「もう造ってます!ビールのレシピをもっと知りたい!

という方やプロの方でさえ役立つレシピが満載だと思います。

【みんなんのためのクラフトビール】の考え方を共有している、素敵なブルワリーを応援したいのでここにメモしておきます!

下記のブルワリーのレシピ公開されていますよ!

【ブルワリー】【ビール名】
ビーバータウンガンマレイ
マジックロックダークアーツ
モダンタイムズフォーチュネイトアイランド
ヴィクトリーブルーイングカンパニーダウニングタウンホップデビル
クロマーティブルーイングカンパニーAKA IPA
クラウドウォーターベルガモットホプフェンヴァイセNo.1
ソーンブリッジブルワリーハルシオン
ストーンブルーイングスモークトポーター
バクストンブルワリーインペリアルブラック
ミッケラーイッツアライブ

すべてレシピを公開しているブリュードックだからこそ掲載を実現できたのだと思います。

ちなみに、ここでブリュードックのレシピをダウンロードできたりしますよ!
→【https://www.brewdog.com/uk/community/diy-dog

書籍だと日本語ですのでおすすめです。

DIY DOG:自分でビールをつくる】

「ビールって自分でも造れるのかな〜?」

そんな疑問と好奇心を持った人のために用意されている章が【DIY DOG:自分でビールをつくる】です。

この章を読むことで、自家醸造をしてみたい!(日本では1%未満ね)という方は、ホームブルーの流れがざっくり理解できると思います。

正直この本だけでは難しいですが。

ホームブルー経験者や、小さいブルワリーさんは醸造に関する写真付きの解説トラブルへの対処法も書いてあり復習のつもりで読んでも発見がある内容となっています。

まとめ

順を追って読んでいけば、醸造の知識ビアスタイルの知識テイスティングの知識を得ることが出来ます。

まさに新しいビールの教科書と呼ぶのにふさわしい内容です。

そして他の本には無いポイント【たった1冊で世界のブルワリー10社のレシピがゲットできる事】です。

美味しいビールを自宅でも造りたいという方は購入してもいいかもです!

醸造する場合はアルコールは1%未満ですよ!

ちなみにブリュードッグがまず目指したビールシエラネバダのペールエール

入門銘柄として強くおすすめしていたのでご賞味あれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ゆきひろ
ゆきひろ
「メチャおいしいビール造るらしいよ!」って噂されるお爺さんになることに憧れている。趣味でビールを造って遊んでいる。ビールに関する本を毎週よんでいる。 そんな人です。 本の役立ちポイントをまとめてブログに記録しています。 ビールの味を客観的に評価できるようになりたくて「クラフトビア アソシエーション」主催の試験にトライ。 ジャパン・グレートビア・アワーズ2020に審査員として参加してきました。 まだまだですが、毎日コツコツ鍛錬中です。